2007年12月27日木曜日

東芝ワープロ発明訴訟事件 5:武田さんとJW-10のこと



 武田さんは,私が二人分の仕事を背負い込み,更には開発スケジュールを,プロジェクトの進行中に半減されて四苦八苦していた時に,二人で最初に取り決めた分担をこともなげに無視して,私の負担を低くしてくれたのでした。

 彼はプロジェクトXでも,未来創造堂でも出てくることはありません。この写真は彼が出てくる唯一のものでしょう。東芝研究開発センターの,30年前当時の雰囲気をそのまま残した部屋でプロジェクトXの撮影をしていたときに私が撮ったものです。右から2人目が彼です。机をはさんでその左側で対談しているのがディレクタの山本さん。放映はされませんでしたが,インタビューをしているところです。